先週の金曜日はG研第50回目であった。2002年が第1回目であったが、G研会員の皆様、ご協力頂いた講師陣、海外の教育機関のディレクターや教授陣と櫂セミナーサポートセンターさんの温かいご支援によりここまで継続でき、大変感謝している。
今回は堀田孝治講師をお招きし、堀田さん自らの人生を礎に開発された「7つの行動原則」についてお話しいただいた。この「7つの行動原則」は、ホワイトカラーの知的生産を高める、そしてキャリアを自らの手で切り開く力をつける上で求められる行動原則を体系化し、ワークショップ化されたものである。堀田さん自身が、もし20代の自分に伝えるなら何を伝えるのか、を考え抜いた結果、生まれたものであり、かつ人事部門に携わっていたときにこんなコースが欲しかった、という思いを結集したものである。もうすでに多くの企業で導入いただいているが、堀田さんが丹精をこめて創りあげたコースだけにご参加者も共感を覚えられたようである。
G研に先立ち私が堀田さんをインタビューさせていただいたがとても楽しかった。やはり好きなことをやっている人は生き生きしている。まさに、G研が目指す『自立』に他ならない。
著書の、『生まれ変わっても、この「仕事」がしたい』は、名著である。ぜひご一読を!
当日のレポートも近日中にアップさせていただく